事業概要

営業線

  J R ル ー ト 京 成 ル ー ト 鉄道事業種別
成 田 線 本   線 成田空港線
区   間 成田市土屋~成田空港駅 成田市駒井野~成田空港駅 成田市土屋~空港第2ビル駅  
主な経由地 関戸・小菅・取香 台ノ田 関戸・小菅・取香  
延   長 約8.7㎞ 約2.1㎞ 約7.5㎞  
鉄道施設の保有 成田空港高速鉄道(株) 成田空港高速鉄道(株) 第三種鉄道事業
鉄道路線の運営 東日本旅客鉄道(株) 京成電鉄(株) 第二種鉄道事業
軌   間 1,067mm 1,435mm  
電   力 直流1,500V 直流1,500V  

沿革

昭和46/1/18
成田新幹線基本計画決定(東京~成田65㎞)・昭和56.5まで土屋から成田空港間の路盤工事完了
53/5/20
成田国際空港(当時名称、新東京国際空港。以下「成田空港」という。)開港
京成電鉄、東成田駅(当時名称、成田空港駅)へ乗り入れ、5.21開業
59/11/1
運輸省、成田空港への鉄道アクセスのルートとしてBルート(京成上野~京成高砂~北総線経由~印旛松虫付近~成田空港、64km)を推進することを表明
60/7/11
運輸政策審議会、空港アクセスの改善に資する路線として都心から成田空港に至る路線の設定を答申
63/6/10
石原慎太郎運輸大臣、成田空港の鉄道アクセスについてJR東日本及び京成電鉄が空港ターミナルまで乗り入れる暫定措置を発表
63/10/28
成田空港高速鉄道株式会社設立
63/12/22
第3種鉄道事業免許取得(成田市土屋~空港第2ビル駅~成田空港駅、8.7km及び同市駒井野~成田空港駅、2.1km)
平成元/1/19
工事施工認可取得
元/3/29
工事着工・同年4.1以降旧成田新幹線土地及び工作物譲受け
3/3/19
成田空港高速鉄道線開業(JR東日本成田線及び京成本線が成田空港駅乗り入れ)
4/12/3
空港第2ビル駅開設
14/7/5
成田新高速鉄道線(Bルート)について、当社事業基本計画の変更認可取得(成田市土屋~空港第2ビル駅、7.5km)
成田高速鉄道アクセス株式会社第3種鉄道事業許可取得(印旛日本医大駅~成田市土屋、10.7km)
21/11/14
空港第2ビル(新線)仮使用開始
22/7/17
成田新高速鉄道線(成田スカイアクセス線)開業